エンタテインメント機器 (ゲーム/XR)

スピーディに、そしてフレキシブルに、
お客様と共にワクワクを世界に届けます。
複雑化するニーズに対してスピード感を持ち能動的な対応が求められるエンタテインメント領域において、イーソルはお客様に寄り添いながら多くの開発実績を積み重ね、高い評価を頂いております。イーソルの強みであるOS、デバイスドライバはもちろん、アプリケーション、クラウドサービス開発などの豊富な経験を活かし、お客様に満足いただけるソリューションをご提供します。

開発実績をダウンロード
対応領域

対応製品
  • ゲーム機器
  • XR機器
  • デジタルトイ
対応フェーズ
  • 企画検討
  • PoC
  • 要件定義
  • 設計・実装
  • 評価
  • 品質保証
対応ソフトウェアレイヤ
  • OS
  • BSP/Driver
  • Middleware
  • Application
  • Tool
  • Cloud Service

これらの領域以外も柔軟に対応が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

受託開発実績(XR関連)

アプリケーション開発
スマートフォン、ヘッドマウントディスプレイ向けの幅広いXRアプリケーションの開発実績があります。
  • スマートフォン向け高精度オクルージョンARアプリケーション開発
  • 複数ユーザー間オブジェクト共有MRアプリケーション開発
  • 産業用ロボットの動作シミュレーションアプリケーション開発
  • 医療用VRアプリケーション開発
  • メタバース内イベント向けアプリケーション開発

XR機器プラットフォーム開発
ヘッドマウントディスプレイなどのXR機器におけるOS~M/Wまでのプラットフォームの開発実績があります。
  • ヘッドマウントディスプレイ向けSWアップデート機能開発
  • ヘッドマウントディスプレイ向けワールド座標取得機能開発
  • LiDAR、6dofなどのセンサドライバ開発



受託開発実績(その他)
  • ゲーム関連機器開発
  • デジタルトイプラットフォーム開発
  • デジタルトイコンテンツ開発
  • 遊戯機器システム開発
製品採用実績
  • 任天堂のゲーム機「Nintendo Switch™ Lite」
    〔採用製品:exFATファイルシステム「PrFILE®2 exFAT」〕

「Nintendo Switch Lite」に、イーソルのexFATファイルシステム「PrFILE2 exFAT」を採用頂きました。PrFILE2 exFATは32ギガバイトを超える大容量メディアに最適化されており、Nintendo Switch Liteに挿入されるmicroSDやmicroSDHCに加え、大容量のmicroSDXCメモリカードに対し、データの読み書きを高速で行うファイル操作機能を提供しています。

  • 任天堂のゲーム機「Nintendo Switch™」
    〔採用製品:μITRON4.0仕様準拠リアルタイムOSおよびexFATファイルシステム〕

「Nintendo Switch」に、μITRON4.0仕様準拠リアルタイムOSおよびexFATファイルシステムを採用頂きました。μITRON4.0仕様準拠リアルタイムOS は、Nintendo Switchのコントローラ「Joy-Con™」内において、NFCなどの制御用途で利用されています。exFATファイルシステムは、Nintendo Switch本体に挿入されるmicroSDやmicroSDHC、大容量のmicroSDXCメモリカードに対し、データの読み書きを高速で行うファイル操作機能を提供しています。

  • 任天堂のゲーム機 「Wii U
    〔採用製品:FATファイルシステム「PrFILE®2」〕

「Wii U」にFATファイルシステム「PrFILE2」を採用頂きました。SDカードスロットに挿入されるSDメモリカードに対し、データの読み書きを行うファイル操作機能を提供しています。PrFILE2は、ファイルポインタの高速な後方シーク機能や、電源断やメディアの抜去によるファイルシステムの破壊を最小限に抑える機能など、これからのデジタル家電製品に必須の機能が多く搭載されています。さらに、多言語対応や、文字コードの動的変更機能、UNICODE対応オプションなど、海外市場向け製品に必要な機能をサポートしています。
※Nintendo Switch、Joy-Con、Wii Uは任天堂の商標です。
技術要素

言語 C、C++、C#、Jave、JavaScript、Kotlin、Swift、PowerShell
ゲームエンジン Unity、UnrealEngine
プラットフォーム OpenXR、SnapdragonSpaces、Oculus Unity Integration、.NET、AWS
データベース SQLite
テストフレームワーク gtest、MSTest、CppUnit、pytest
ツール CI/CD TeamCity、Jenkins
コンパイラ clang
静的解析 Coverity
構成管理 Subversion(SVN)、Git、BitBucket(Git)
PJ管理 Redmine、JIRA、Backlog
Wiki Confluence、mdbook

関連資料

新規CTA

関連ページ



コンシューマー 他開発事例一覧




Zoom無料相談会のお申し込みはこちら