高度な技術が求められる描画・可視化システムの開発を強力に支援
産業領域における描画・可視化システムの技術トレンド
昨今の産業領域における描画・可視化システムにおいては、以下の傾向が挙げられます。
- より高度な可視化ニーズ
システムの多様化・複雑化が進んでいるため、より直感的な可視化システムを構築する必要があります。
またスマホアプリなどが浸透していることから、それらに引けを取らないリッチなUI/UXへのニーズも高まっています。
- サイバーフィジカルシステム(CPS)の実現に向けた技術の広がり
今後のコンピューティング技術の発展には、サイバー空間をフィジカル(物理)空間と繋ぎ合わせる"サイバーフィジカルシステム(CPS)"の実現が不可欠です。
CPSを実現させる重要な技術の一つとして、現実世界と仮想世界をデータで連携するデジタルツインがあり、具体的な技術要素には3Dサイバー空間の構築などが挙げられます。
- 開発効率向上と低コスト化の要求
開発内容の多様化により開発規模が拡大していることや、ソフトウェアデファインドの考えに基づき機能追加や改修サイクルの短期化が求められることから、開発効率の向上がより一層重視されています。
また、それと同時にコストを抑えて柔軟に開発できる開発環境や体制も求められています。

ページトップへ戻る
eSOLが提供するグラフィックス&ビジュアライゼーションソリューション
車載や産業、医療、コンシューマーといった様々な分野での豊富な開発経験と技術知見を活かし、お客様のニーズにマッチした幅広い提案や柔軟な対応が可能です。
■ エンジニアリングサービス
eSOLでは設計・実装・評価といったソフトウェア開発における一般的な開発工程をはじめ、製品企画や要求分析・要件定義、さらにはローンチ後の保守・運用まで、システム開発における全ての工程で豊富な実績があります。
組込みシステムの多様な開発知見を活かし、プラットフォームから描画システムまで、一貫したエンジニアリングサービスを提供します。
【開発事例】
- 設計・開発工程のシミュレーション、デジタルツイン
- デジタルメーターなどの組込み機器GUI
- モバイルアプリのUI/UX

【対応可能な開発ツール】
Qt/Unreal Engine/Unity/Godot/Flutter/Figma など
■ ゲームエンジンの活用
eSOLは、Unreal EngineやUnity、Godotをはじめとしたゲームエンジンの活用についても深い知見を持ち、ゲームエンジンの強みを活かしてお客様の課題解決に適切なソリューションを提案することが可能です。
ゲームエンジンとはゲーム開発の効率化を目的として、グラフィックスやオーディオ、物理演算などゲーム開発に必要な機能を一つにまとめたランタイムを含む統合開発環境で、産業分野では「リアルタイム3Dエンジン」とも呼ばれます。

〔ゲームエンジンの特長〕
- 2D/3Dデータをリアルタイムに描画可能
- 様々なプラットフォームにデプロイメント可能
- 物理エンジンによる高精度なシミュレーションが可能
- 直感的で効率的なUI/UX・ノーコードでの開発も可能
〔ゲームエンジン ユースケース例〕
|
![]() |
さらに詳しい情報をお求めの際は、
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
オンライン無料相談会もご利用ください。
Zoomなどのオンライン会議ツールで行える無料相談会を実施しています。
弊社社員と時間を設けて会話しながら相談したい、という場合は
ぜひこちらをご活用ください。

