2005 年 6 月 29日
報道関係者各位
イーソル株式会社

組込みソフトウェア開発向けコンサルティングサービスを開始


~イーソルの組込みソフトウェア開発の知見・経験・ノウハウをベースに実効性のあるサービスを提供~

イーソル株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:澤田勉、以下イーソル)は、7月1日より組込みソフトウェア開発向けコンサルティングサービスを開始します。

デジタルコンシューマ機器開発に顕著に見られるように、組込みシステムの多機能化、高性能化に伴うソフトウェア規模の肥大化、複雑化により、従来のソフトウェア開発手法やプロセスでは対応できなくなってきています。これは開発現場だけの問題にとどまらず、製品の発売後に不具合が発見されるなど、実際にユーザに見える形で問題が顕在化しています。製品回収にかかる莫大なコストや企業イメージの損失などの負の影響は、ますます深刻になってきています。

イーソルでは経験豊かな専任の部署を新たに設置し、この課題に取り組んでいきます。単なる流行の手法やテクノロジを導入するだけではなく、組込みソフトウェア開発における問題点や課題を解決するために、1975年の創業以来イーソルが積み上げてきた組込みソフトウェア開発に関する知見・経験・ノウハウを用いて、適切で効果的な支援を行います。

ソリューションは定型的なパッケージで提供されるのではなく、アセスメントや教育、検証やバーチャルプロジェクトといった多様多彩なメニューを組み合わせ、フレキシブルにその形を変えて適用させていくテーラーメイドとなります。そのため、従来のコンサルティングサービスでは営業が行っていたプリセールスの段階から専門のプリコンサルテーションを行ない、顧客の本来の「目的」をクリアにしていきます。また、コンサルテーション実施中にも必要と思われる変更には随時対応していくほか、メンバー教育で実開発の効率が落ちないようにイーソルの受託サービスもあわせて提案することなども可能です。

主なサービスの一例として、形式手法を用いてアーキテクチャの「見える化」を行ない、要求仕様・設計モデル・ソースコードから問題点を検証するほか、開発プロセスのアセスメントとそのインプリメンテーションを行うなどのサービスを提供していきます。

伊藤忠テクノサイエンス株式会社 
PLMシステム本部 本部長 根岸 秀樹 様 のコメント

「伊藤忠テクノサイエンス株式会社は、イーソル様の組込み開発向けコンサルティング分野への参加に歓迎の意向を 表明いたします。伊藤忠テクノサイエンスではRhapsodyをはじめ、組込み向けの種々の製品の取り扱い代理店を行っております。
組込み分野でのコンサルティングサービスの必要性は非常に高く、コンサルティングサービスと連携した開発技術/具現化する ツール/リソースといった多面からのソリューション提供により、お客様により強力な開発競争力の実現を行っていただける様、 努めて参ります。」

キャッツ株式会社  
代表取締役社長 上島 康男 様 のコメント

「キャッツ株式会社は、イーソル様の組込みソフトウェア開発向けコンサルティングサービスの開始を心より歓迎いたします。昨今の組込みソフトウェアの品質危機はニュースリリースの通りであり、この大きな問題に取り組むには業界内の協力が必要です。弊社とイーソル様はこれまでも協力体制を築いており、組込みソフトウェア開発支援ツールの連携を図って参りました。弊社は、「ZIPC」や「Drawrial」「XModelink」を始めとする設計支援ツールに強みを持っております。イーソル様は、「PrKERNELv4」や「eT-Kernel」などのリアルタイムOSやミドルウェア、組込みソフトウェア統合開発環境である「eBinder」に強みを持っております。このような弊社とイーソル様の強みを掛け合わせることで、従来にない高い顧客満足を得られるコンサルティングサービスが可能であり、今回のリリースは誠に喜ばしい限りです。弊社は今後もイーソル様との協創を図りながら、組込みソフトウェア業界に革新的なソリューション展開を進めていく所存です。」

日本アイ・ビー・エム株式会社
ソフトウェア事業 Rational事業部長 宮橋 一郎 様 のコメント

「日本アイ・ビー・エム株式会社 Rational事業部は、イーソル株式会社様による組込みソフトウェア開発向けコンサルティング サービスのご提供を歓迎いたします。
デジタル家電や自動車などにおけるソフトウェアの比重は年々増大するとともに、ソフトウェア品質が社会に及ぼす影響は 非常に重要となりました。ソフトウェアの品質と納期というパラドックスを克服するには、形式化されたソフトウェア開発 プロセスの定着とプロセスを自動化するためのツールが必須です。IBM Rationalは、要求管理から設計、テスト、 構成管理といった、組込みソフトウェア開発を一貫して支援するツールをお客様にご提供しています。イーソル様の ご提供されるコンサルティングサービスが、組込みソフトウェア開発のプロセス改善を支援し、我が国のソフトウェア産業の 競争力強化の一助となることと期待しております。」

日本テレロジック株式会社 
代表取締役 粟倉 豊 様 のコメント

「日本テレロジック株式会社はイーソル様のコンサルティングサービスの開始を心より歓迎いたします。
日々多様化していく組込みソフトウェア開発の世界において30年の堅実な開発実績で得た知見から繰り広げられるサービスは、 いかなる開発者の問題をも解決し、満足させられる事と信じております。  
私たち日本テレロジック株式会社の持つ世界で最も普及している要件管理「DOORS」、そして変更/構成管理 「SYNERGY」、ビジュアル・モデリング「TAU」といった強力なソリューションはコンサルティングサービスを実現する為にも 活躍し、大きな役割を占めていくことになると考えられます。今後はイーソル様との強力なパートナーシップのもと、 市場の期待に応えてお客様を最適な方向へ導くお手伝いを行なう所存です。」

ボーランド株式会社 
代表取締役社長 河原 正也 様 のコメント

「このたびは、組込みソフトウェア開発向けコンサルティングサービスの開始おめでとうございます。複雑化、大規模化する組込みソフトウェア開発における問題は、日々深刻化しており、その問題解決の要求は日々高まってきています。ボーランドは、これまでIT分野におけるソフトウェア開発の効率化、品質向上に貢献してきましたが、昨今の組込み市場の拡大と需要に対応するべく、この市場に対してもアプリケーションライフサイクルマネージメントソリューションであるBorland StarTeamとBorland CaliberRMの提供を開始しています。この分野において実績のあるイーソル様が、今回ツール導入を含むコンサルティングサービスを提供されることは、大変意義深いことであり、ボーランドのツールを活用することで、組込みソフトウェア開発の課題解決が促進されるものと期待しています。」

イーソル株式会社 代表取締役社長 澤田 勉 のコメント
「弊社は創業以来30年間にわたり、組込み分野に限定したソフトウェア開発を行なってきました。また、 組込みOSや組込み開発環境の開発・提供も行なうに至っています。かねてより、その過程の中で培ったノウハウやスキルを、 開発現場のエンジニアの方々にフィードバックできるサービスを行なうことを念願としてまいりました。その夢を果たすべく、 このたび組込みソフトウェア開発向けのコンサルティングサービスを開始する機会に恵まれました。
弊社にとっては、こうしたサービス提供は始めてのことでもあり、最初から独力で事を行なう力量にも欠けているものと 存じます。そこで、既にコンサルティング分野の第一線で活躍されている企業様のご支援・ご指導を頂くことにしました。 強力な企業様との協業体制を構築していくことにより、お客様の不安を払拭できる充実したサービスを最初から提供できるもの と自信をもっています。
お客様ごとに最適な具体的で実効性のあるサービスを、パートナー様の支援のもとに提供していこうと考えておりますので、 是非ご期待くださいますようお願いします。」

■補足資料
イーソル株式会社について

イーソル株式会社は1975年の創業以来、「コンピュータエンジニアリングを通じて社会に貢献する」、という理念のもと、組込みソフトウェア業界、及び流通・物流業界で実績を重ねてきました。お客様の満足を第一に、開発、販売からサポートまで一貫したサービス、トータルソリューションを提供します。
イーソルはT-Engineフォーラムの幹事会員として、T-EngineおよびT-Kernel関連の技術開発、サービス提供を強力に進めています。取り扱っている組込みソフトウェア製品には、T-Kernel/μITRONベースシステム開発スイート「eBinder」のほか、T-Kernelの拡張版「eT-Kernel」、μITRON4.0仕様準拠「PrKERNELv4」のリアルタイムOSをはじめとするRTOS/ミドルウェア製品群「eParts」のラインアップがあります。 2004年1月に米国オレゴン州に子会社 eSOL, Inc. を設立し、日本市場のみならず、北米、ヨーロッパ、アジア市場向けに「eBinder」、「eParts」の販売活動を広げています。

*Rhapsodyは、米国I-Logix社の登録商標です。Rhapsodyは、米国I-Logix社の登録商標です。
*ZIPCは、キャッツ株式会社の登録商標です。
*Telelogic、Telelogic DOORS、および Telelogic TAU は Telelogic社の登録商標です。
*SYENRGYは、Telelogic 社の商標です。
*CaliberRM,StarTeamはBorland,Inc.の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
*eBinder、eParts、PrKERNEL、PrKERNELv4、PrFILE、PrCONNECT、PictDirectは
イーソル株式会社の登録商標です。
*TRON は"The Real-time Operating system Nucleus" の略称です。
*ITRON は "Industrial TRON" の略称です。
*μITRON は "Micro Industrial TRON" の略称です。
*TRON, ITRON, T-Engine, T-Kernel はコンピュータの仕様に対する名称であり、
特定の商品ないしは商品群を指すものではありません。
*記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。