品質とは何か、どのように実現するか ~ リサーチ&コンサルテーションサービス部セミナー 2010 ~ リサーチ&コンサルテーションサービス部(RCS)では、「日々の開発現場に適応できる」テクニックをご紹介し、技術キーワードや取り組みのヒントをお持ち帰りいただくためのセミナーを開催します。今回のテーマは「品質」です。第一部で品質特性の獲得と定義、第二部で品質を実現する方法、評価する方法を取り上げます。「バグがないこと」は品質の一部でしかありません。満たすべき要求によって、品質の捉え方は様々です。また、仕様を決める工程では、実現すべき品質を要求から漏れなく獲得する必要があります。品質という言葉の枠組みや、分類を知っておくことで、要求定義の不足や、要求を実現するために決めておかなくてはいけないことが分かります。本セミナーを通じて、品質とは何かについて考えていただく機会となれば幸いです。 品質とは何か、どのように実現するか ~ リサーチ&コンサルテーションサービス部セミナー 2010 ~ 日程 2010年5月19日(水) 14:00~17:00 (受付 13:30開始) 会場 イーソル株式会社 (会場へのアクセスは こちら から)東京都中野区本町 1-32-2 ハーモニータワー イーソル会議室東京メトロ丸ノ内線、都営大江戸線「中野坂上駅」より徒歩1分 参加料 無料 対象者 ・プロジェクトマネージャー・品質保証の担当者・要求定義工程担当者・設計担当者、アーキテクト 定員 15 名 主催 イーソル株式会社 お申し込み ※受付を終了させていただきました。※定員になり次第、締め切らせていただきますので、予めご了承ください。※お客様を優先させていただくため、同業者の方は、受講をご遠慮いただく場合があります。※ご提供頂くお客様の個人情報は、本セミナーに関するご連絡、本セミナー開催にあたって付随する業務の実施のために利用するとともに、当社および当社パートナー企業より実施される、製品・サービスのお知らせ・PR、各種イベント・セミナー・キャンペーンのご案内に使用する場合があります。また、当社は、外部の業者に業務の一部を委託する際に、業務委託先に対して、必要な範囲で個人情報を提供することがあります。 内容 第一部 「ソフトウェア品質特性」 イーソル株式会社 リサーチ&コンサルテーションサービス部 古谷 伸一 「品質を向上する」という場合の「品質」って何ですか? 開発現場における「品質」という言葉の定義は曖昧で、その捕らえ方は実に様々です。本セミナーでは"ISO 9126 ソフトウェア品質特性"を切り口に、ソフトウェア開発における「品質」の定義と、「品質を確保/向上する」といった目標のための「品質」の具現化方法・評価方法についてお話します。 第二部 「品質を作りこむ」 イーソル株式会社 リサーチ&コンサルテーションサービス部 古川 剛彦 みなさんの開発しているソフトウェアにおいて、達成したい品質とはどんなものでしょうか? 本セミナーでは、開発プロセスの中で「品質を作りこむ」ために考慮すべきことや、そのために利用できる設計、分析及び評価の手法といったことについて、特に品質の達成において重要な役割を果たすアーキテクチャの観点を中心にお話します。 >>リサーチ&コンサルテーションサービス部のご紹介は こちら ※講演者は予告なく変更される可能性がございます。