2016年03月23日


~優れた防水性と振動からの落下対策構造によりフォークリフトへのタブレット端末導入を実現~


報道関係者各位 
イーソル株式会社
イーソル製フォークリフト端末ホルダ
(EMGマーケティング合同会社 鶴見潤滑油工場にて撮影)

イーソル株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:長谷川 勝敏、以下イーソル)は、EMGマーケティング合同会社(東燃ゼネラル石油株式会社グループ企業、以下EMGマーケティング)の鶴見潤滑油工場に、イーソルの「フォークリフト端末ホルダ」が採用されたことを発表します。イーソルのフォークリフト端末ホルダは激しい振動に耐え得る構造で、端末の落下を防止します。屋外用と屋内用の2種類があり、車種に関わらず取り付けることができます。屋外用はIP64準拠の防水性能を実現しているため(※注)、屋外のフォークリフト業務でのタブレット端末の使用を可能にしました。また、従来有償であった取り付け作業もEMGマーケティングで容易に行えるため、導入コストの低減に寄与しました。

今回採用されたフォークリフト端末ホルダに加えて、フォークリフト上の電源配線のノイズ対策により、タブレット端末への安定した電源供給を可能にする「専用電圧変換ボックス」も提供しています。DC12V~72Vまでのフォークリフト搭載バッテリに対応し、端末に合わせた電圧変換が可能です。

※タブレット端末の防水性能に依存します。


EMGマーケティング合同会社 倉庫課長 小田 誠 様 のコメント

「フォークリフト作業は屋外で行うことも多く、端末ホルダに防水性能と振動対策が施されていることを大変重要視していました。その両方を唯一持ち合わせていることが、イーソルのフォークリフト端末ホルダ採用の大きな決め手になりました。従来端末ホルダの取り付けはフォークリフトメーカーに有償で依頼していましたが、弊社での取り付けが容易に行えるため、コスト削減にもつながりました。」

イーソル株式会社 取締役 ロジスティクスエンジニアリング事業部長 山田 光信 のコメント

「近年物流・流通現場でのタブレットPCやハンディターミナルなどの端末導入のニーズが加速化する一方で、高い導入コストや業務内容に応じた柔軟な対応などの課題があります。イーソルのフォークリフト端末ホルダは、様々なフォークリフトや端末への対応が可能で柔軟性に富んでいます。これらをご評価いただき、EMGマーケティング様のフォークリフトにご採用いただけたことを大変嬉しく思います。イーソルは今後も、ユーザのニーズに即した製品・サービスを提供してまいります。」


EMGマーケティング合同会社 鶴見潤滑油工場にて撮影
(左よりイーソル社員、EMGマーケティング 小田様、細谷様、イーソル社員)


■補足資料

フォークリフト端末ソリューションについて

フォークリフトの「専用電圧変換ボックス」と「屋内用/屋外用端末ホルダ」を、ユーザの要求仕様に合わせて設計・開発し、ソリューションとして提供しています。専用電圧変換ボックスは、フォークリフトに搭載されたバッテリから端末に電源供給をする際に発生するノイズを除去し、端末への安定した電源供給を実現します。48Vから16.4V、72Vから19Vなど、端末向けに電圧を変換できます。端末ホルダは屋内用/屋外用ともにフォークリフトの激しい振動に対して落下防止対策を施しています。フォークリフトの車種を問わずに取り付けできます。屋内用は様々な端末に対応しています。また屋外用はIP64準拠の防水性能を実現しています。

「フォークリフト専用電圧変換ボックス/端末ホルダ」詳細


イーソル株式会社について

イーソル株式会社は「Inside Solution」をブランドスローガンに、1975年の創業以来、組込みソフトウェア業界、および流通・物流業界で実績を重ねて参りました。ユビキタス社会を内側から支える技術者集団として、お客様の満足を第一に、開発、販売からサポートまで一貫したサービス、そしてトータルソリューションを提供しております。弊社は創業直後より30年以上にわたって、高信頼かつ高性能の組込みOS・開発環境・各種ミドルウェアを自社開発、販売し、デジタルカメラなどの情報家電製品から車載情報機器や人工衛星システムにいたるまで、数多くの組込みシステムに採用いただいています。日本市場のみならず、北米、ヨーロッパ、アジア市場向けに製品・サービスの販売活動を広げています。さらに、顧客様のシステムに特化した組込みアプリケーション開発やコンサルテーションも創業時より行っており、これら様々な規模のシステム開発実績による技術とノウハウの蓄積を背景としたサービスは、多くの顧客企業様より高いご信頼をいただいております。また、組込み技術の応用市場としての流通・物流業界においても、指定伝票発行用車載プリンタ、耐環境ハンディターミナル、冷凍庫ハンディターミナルなどの製品企画および販売を行い、高い評価をいただいております。

イーソル会社情報へ


*記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。

報道関係者向けPDF形式ファイルはこちら