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eSOL、京都マイクロコンピュータを子会社化
これにより、eSOLグループが掲げるフルスタックエンジニアリングをさらに強化し、また、両者が持つOS SDKを統合することでコスト最適化とビジネス基盤および事業領域を拡大し、より一層の企業価値向上を図ります。 〔プレスリリース全文はこちら〕 |
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AUTOSAR仕様書に沿った、FOTA/リプログ対応のECUソフトウェアの構築手法を紹介〔9/11開催〕 |
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ECUソフトウェアを無線で更新する「FOTA」や、ケーブルをつないで入れ替える「リプログラミング」といった機能は開発現場において必要不可欠な要素となっています。特にFOTAのシステム構築において、In-Carにおけるソフトウェアプラットフォームの構成検討は、開発者が頭を悩ませるポイントです。 本ウェビナーでは、eSOLが提供するAUTOSAR準拠の車載プラットフォームソフトウェア「AUBIST」やECUリプログラミングモジュール「Dr. Repro」に加え、外部パートナー企業の製品を組み合わせて構築する、FOTAやリプログ対応ECUソフトウェアの構築手法をご紹介します。特に、AUTOSAR仕様書で定義されるSOVDやUCMを使った手法を中心に、事例を踏まえて解説します。 |
いよいよ来週:マツダ社の事例から見る、性能見積りツール「VisualSim」の実力〔9/4開催〕 |
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VisualSimは、開発の設計段階で消費電力・実行時間(遅延)を容易且つ高精度にシミュレーション可能なシステムシミュレータです。 今回のマツダ株式会社様の研究では、VisualSimの”抽象度が高いモデルにおいても高精度なシミュレーションが可能である”という仕組みを評価する目的でNvidia Jetson AGX Orinをモデル化し、実機との精度比較が行われ、その結果高い評価を得ました。 |
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ROS Middlewareに採用されたZenohの組込み版「Zenoh-Pico」をmicro-ROSへ対応したデモを展示【ROSCon JP 2025】
eSOLブースでは、ROS Middlewareに採用されたZenohの組込み版「Zenoh-Pico」を、小さなロボットや組込み機器向けに設計されたROSの軽量版「micro-ROS」に対応させたデモを展示します。 micro-ROS対応により、小型デバイスでもROSを活用し、複数機器の協調制御を効率的に実現できます。 |
フルスタック技術によりSDV開発をワンストップで支援する「自動バレーパーキングシステム」のデモを展示【オートモーティブワールド2025 [秋] 】
SDVの実現には、プラットフォームの各技術階層を統合するFull Stack Engineering(FSE)を通じて良いコンピュータを作り上げることが不可欠です。 eSOLブースでは、 FSEによるカスタムプラットフォーム開発の一例として、eSOLとパートナー各社のソリューションを連携させ、自動バレーパーキングシステムを実現させたデモを展示します。 |
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オートモーティブワールド2025 [秋] 内のSDVフォーラム XにてeSOL櫻井が「SDVにおけるAUTOSAR - 概要」と題して講演
SDVフォーラム Xは、SDVの定義、現状の課題、その課題解決へのアプローチ、最新トレンドなどを発信するセミナーに加え、SDV領域のエンジニア同士がカジュアルに交流するパーティーです。 講演では、SDVの基盤の1つであるAUTOSARについて、その概要と最近の動向を紹介するとともに、SDVの時代のプラットフォームはもはや「ソフトウェア部品集」扱いされるべきものではなく、その運用において求められることや、標準化などのコミュニティとの関わり方に関して論じます。 |
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